相続手続代行・遺言作成支援のことなら、池袋・品川・名古屋の優総合事務所にお任せください。

池袋、品川、名古屋、幅広い対応エリア。土日祝、夜間も対応可能

受付時間:9:30~20:00

初回相談無料

お気軽にお問合せください

 

 

相続手続代行、遺言作成のご相談なら、優総合事務所へどうぞ。池袋・品川・名古屋に拠点を有し、関東・東海地区を中心に幅広いエリア対応、夜間や土日にも対応するフットワーク、そして「迅速、丁寧、親切」をモットーに、お客さまの視点を何より大切に、サービス提供を行っている事務所です。相続手続、遺言作成でお困りの方は、どうぞ当事務所にご相談くださいませ。

株の相続手続(証券会社の場合)

 株の相続手続きを解説します。

株の相続手続の受付窓口について

 株の相続手続は、基本的には、故人の証券会社の口座のあった支店にて相続手続を行う必要があります。通常、証券会社の口座には、株式だけではなく、債券や投資信託などの金融商品が一緒に管理されていて、株式と同時にこれらの金融商品も相続手続により名義変更をしていく必要があります。

 一方、単元未満株については、証券会社の口座ではなく、株主名簿管理人である信託銀行にて相続手続を行う必要があります。

 以下、ここでは証券会社の相続手続について詳述していきます。

相続手続の流れ

証券会社での相続手続の場合

証券会社の取引支店へ来店

名義変更必要書類の確認

承継人が新口座を開設

名義変更必要書類を証券会社へ送付

 まずは、故人の遺品等を整理して、故人の証券会社の取引支店がどこであったかを確認する必要があります。通常、証券会社が発行する「取引残高報告書」といった郵送物が手掛かりになります。

 取引支店が判明したら、支店に出向き、故人死亡の旨と、今後の相続手続きについて、打合せを行います。

相続手続に必要なもの

  1. 被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍・除籍・原戸籍謄
  2. 相続人全員の現在戸籍謄本
  3. 相続人全員の住民票
  4. その他被相続人と相続人との関係を明らかにする戸籍謄本
  5. 遺産分割協議書
  6. 相続人全員の印鑑証明書
  7. 相続依頼書
  8. 口座開設者死亡届出書
  9. 相続上場株式等移管依頼書

 当事務所では、証券会社での相続手続に必要な戸籍謄本類の収集遺産分割協議書の作成、証券会社での相続手続請求の代行といったサービスを行っております。ご相談は無料ですので、まずはお気軽に、お問合せ下さいませ。

まずはお気軽にお問合せ下さい!!

初回相談は無料です
お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0120-928-714

行政書士法人優総合事務所まで          受付時間:9:30~20:00(土日も対応しております)

証券会社での相続手続では承継人が同一証券会社に口座を持っている必要がある

 基本的には、上記のような必要書類をそろえて、証券会社に「口座移管手続」を請求することになりますが、証券会社での相続手続で厄介なのが、故人名義の証券口座を相続を機にいきなりの解約、換金して相続人に払戻すことが原則としてできないことです。つまり、故人の口座を相続人の口座に一旦移し替え、その後に、相続人の判断で、口座内の株を売却したり保有したりを選択することになります。

 そこで、遺産分割協議で相続人のうちだれが証券会社の口座を承継するかをます決定し、その承継人が別途、証券会社に自分の口座を開設してからでないと、相続手続は完了できないことになります。

証券会社での相続手続は非常に面倒です

以上のように、証券会社での相続手続きは、非常に面倒で厄介なものであることをまずは自覚しておく必要があります。ただでさえ、遺産分割の話し合いで相続人間の調整が大変なうえ、証券会社での複雑な相続手続が待っており、心身共に大変疲弊してしまう現実があることを知っておいてほしいと思います。


 当事務所では、経験豊富なスタッフが証券会社での口座移管に必要な相続手続を一括して代行するサービスを行っております。ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問合せ下さいませ。

まずはお気軽にお問合せ下さい!!

初回相談は無料です
お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0120-928-714

行政書士法人優総合事務所まで          受付時間:9:30~20:00(土日も対応しております)

行政書士法人優総合事務所
スタッフのご紹介

池袋オフィス
責任者 行政書士 東 優

品川オフィス
責任者 行政書士 三雲琢也

名古屋オフィス
責任者 行政書士 冨川誠太